川越地域別の避難所紹介と安全な街づくりについて【本庁中央】

こんにちは、川越市のアジアハウジングです。ハザードマップの確認をすることも家探しの大事なポイントですね。地震や台風が起こったとき、どのような状況になるのか、もし万が一のことが起こった時に避難場所がわからなくて逃げ遅れてしまった、とならないように確認しておくことは大切です。

川越市本庁中央地区・避難場所一覧

川越市は地区ごとに避難場所が有ります。本庁中央は小仙波町、西小仙波町、大字小仙波、新富町、通町、南通町、脇田町、菅原町、仙波町、問屋町、富士見町、大字大仙波、大字大仙波新田、大字東明寺のあたりです。災害が起こった時には地区に限らず近くの避難場所に避難することが大事です。

川越第一中学校

小仙波町5-6

川越総合高等学校

小仙波町5-14

中央小学校

中原町1-25

川越工業高等学校

西小仙波町2-28-1

仙波小学校

富士見町4-1

川越女子高等学校

六軒町1-23

川越工業高等学校グラウンド

大字小仙波847

ハザードマップ川越市本庁地区ではどのくらいの被害が想定されている?

過去にあった大災害などから地震の揺れやすさ、洪水被害の量などがハザードマップで確認することができます。家や土地をを購入する時や、自宅はどれくらいの被害になるのかを確認することは大切です。今回は川越市本庁地区を中心に見ていきましょう。

川越市本庁地区の地震の場合の揺れやすさ

出典:川越市

川越市本庁地区は揺れやすさマップなどで確認するとかなり揺れやすさ、全壊棟数率も多い地区です。特に築年数・構造から推測された全壊棟数率は10%以上と高く、壊れやすそうな建物に気をつけて避難することが安全への第一と思います。

洪水ハザードマップ・水害に備える

出典:川越市

荒川・入間川流域・新河岸川にも離れた位置にある本庁地区では水害が起こった場合の被害は少なめであると思われます。小仙波地域では新河岸川の洪水の被害が0.5m未満で起こる可能性が有ります。

本庁地区の他に気になる災害といえば土砂災害

本庁地域での他の災害で注意が必要なことといえば土砂災害で、仙波町4丁目地区の一部がその区域に入っています。

地図出典:川越市ホームページ

川越市本庁地区今後の課題

川越市では市民の安全のために災害時のメール配信サービスやツイッターなどを使用し、いち早く防災できるようにしています。しかし観光地としても多くの人が訪れる本庁地区は災害の際の観光客への配慮も必要となってきます。

本庁地区以外の避難場所などについてはまた次回記事にしていきますので、何かあったときの参考にしてください。

土地・住宅のことなら川越の総合不動産アジアハウジングへ

川越市の安全な区域など川越周辺の不動産のことなら「アジアハウジング」にお任せください。住宅・土地のご相談お待ちしております!

住まいに関するトータルサポート!土地活用、資産活用、より良い物件のご提案をスピーディかつ丁寧にお客様にお届けいたします!

住所:埼玉県川越市野田町2-19-32
TEL:049-245-0007
FAX:049-245-0008
E-mail:info@asia-haujing.jp

川越の総合不動産「アジアハウジング」公式ホームページ